昨年末に情熱大陸で放送された老舗の江戸前そば「神田まつや」にやっと行けました。これまで東京には安くて旨いそばがあるという感想です。
日曜の15時という事ですぐに入店できると思いきや20位の行列です。。

創業明治17年。

満員ですが常連さんなどは先ずあてに一杯、しめにそばというスタイルで多くの方がおちょこ片手に楽しんでおられます。大阪とは少し違いを感じました。

そばにわさびは付きません。どうしてもという事なら50円で出してもらえるそうです。8割という事でかなりあっさりなそばに少し甘めのつゆ。でも思ったほどではありませんでした。蕎麦湯でしめるとちょうど良いです。

手打ち場の向こうのレジに情熱大陸にも出られていた奥様の姿が。